⭐日本ダービー⭐️【穴馬第1位】

 

競馬YouTuber達が選んだ穴馬!
【日本ダービー】15:40発走🐎

 

【第1位】は…

 

6枠12番タスティエーラ!

 

想定4人気となっていますが、Hペースの皐月賞を先行してただ1頭粘った実力から、5人気以下とは別格と判断されています!

 

たしかに末脚勝負では分が悪くダービー向きの馬ではありませんが、後半の持続的な末脚が武器であり、同じく弥生賞馬だったアスクビクターモアのように2,3着への粘り込みなら十分可能です!

 

ダービーはテン乗り成績が悪いですが、レーン騎手は2週続けて調教に乗っていて、ソダシは1週、コナコーストは乗らずに本番に臨んだ事からも、今回は本気度が違うようで期待できます。

 

次点で注目されていた穴馬【第4位】は…

 

想定14人気のショウナンバシット。

 

皐月賞では得意の先行競馬ができずも、道中13番手から4角4番手まで押し上げて、ずっと馬場の悪い内側を通りながらも5着に激走する素質の高さ!

 

ダービーは「後半5Fの持久戦」になるため、今回この馬が先行して皐月賞と同じような後半ラップで走れば、先行残り3着も十分想像できます!

 

動画で触れられなかった他の馬について触れておくと…

 

想定7人気のドゥラエレーデは、調教派のアラシさんが珍しく100点中1点にするほど動きが悪く、海外帰りが影響してそうです。ホープフルSの1着も全てが味方したフロックであり、実力勝負のダービーでは買いたくない存在です。

 

想定8人気のサトノグランツは、皐月賞組や青葉賞組よりも力関係で劣ると考えられてる京都新聞杯1着馬ですが、超スローからの上がり33秒3は評価できず、道中13秒台が2度もあった事からダービーとの関連性が低いです。厩舎×騎手に期待して3着想定で流すのが精一杯か。

 

想定9人気のトップナイフはキャリア9戦馬ですが、外厩仕上げや直行ローテが増えた2016年以降、キャリア6戦以上の馬は(0-0-2-44)と複勝率4%です。注目するYouTuberがあまりに少なすぎたので、軽視の1頭でいいでしょう。

 

想定10人気のベラジオオペラは、YouTuber指名数としては穴馬5位にあたります。皐月賞は先行したため展開と馬場向かず度外視が可能で、好位から瞬発力を活かす競馬で3連勝した実績を再評価されてます。1枠1番からロスなく先行できれば3着好走も十分可能です!

 

最後に、今年のダービーの「買い方」の最終結論は...

 

1,2着に6人気以下がきたのは過去10年ロジャーバローズ1頭のみで、実力馬が順当に1,2着に好走する傾向は見逃せません。


また、ソールオリエンスは差し損ねても2着死守と考えるYouTuberが多いため連軸は揺るぎません。

 

残りの2,3,4人気からもう1頭の連軸を選び、2頭軸の1,2着指定から3着穴狙いで流すのが今年の主流のようです。


もう1頭の軸は、1,2着期待されてるのがファントムシーフ、2,3着期待されてるのがタスティエーラ&スキルヴィングというのが共通認識でした。

 

3着で流す相手は穴馬1,2,3位だけでなく、逃げ先行が想定される馬を手広く抑えるYouTuberが多めでした。

 

以上、競馬YouTuber比較チャンネルの最終見解でした!

 

軸馬1頭+穴馬2頭はこちら↓
https://youtu.be/sCOnGPuG-Yc

 

ーーーーー